子連れで海外ディズニーへ行きたいママのあれこれ

おもにディズニーや子育について書いています

ペーパードライバーママの運転日誌1

運転免許を取って10年。 一度も違反なしのゴールドです!

なぜなら、運転していないからです。 運転したの、30回もいってないかもしれません。 身分証明書とのみ化してます。 学生の時はたまに親の車を運転していたのですが、自分の車ではないのであまり運転できず。卒業後は都内で働いていたので、車が必要ないというか維持費が半端なくて持てませんでした。

しかーし、今は結婚&転職して引っ越したので、車があります。その時点で数年ペーパーだったので、もっぱら夫の運転でした。子どもが生まれる前に、ペーパー卒業しとくべきでしたね…

乗らないと勿体無いですよね… 下の子が生まれてから、より一層感じています。上の子はお出かけ大好き!毎日出かけたがるので、車でいろいろ連れて行ってあげたいなと。

上の子が生まれた時は、出かけるのが怖くて(病気もらいそう)、ちょっと出不精だったので庭をうろうろするのと、私の親が休みの日ぐらいしかお出かけできなかったな。 子どもと離れるのも怖くて、預けて運転練習とかも考えられなかったし。 いい意味で、2人目は適当になります。

時間もお金もかけて、折角免許をとったのだから運転していくことにしました!

実家は田舎なので、1人一台が普通で、車も数台あるので練習に使わせてもらうことになりました。

数年ぶりの運転!まだ一人きりだと心配なので、助手席に父に乗ってもらいます。子どもたちは母にお願いします。

乗らなかったわりには意外と覚えてる!エンジンかけてライト点けただけだけどw いろいろボタンあるのは(エアコンの調整とか)そのうちやろう…自分的にはスムーズな出だしです。バックで切り返して、いよいよ道路へ。

さすが田舎。まだ19時ぐらいなのに街灯がほとんどなくて真っ暗です。 人がいたら怖いなー。 30kmぐらいでゆっくりと進みます。 まだ、後ろや横のミラーを見るゆとりなし。前だけはしっかりと見る。

徐々にミラーを見る。後ろを気にし過ぎず、自分のペースで運転する。 速度を維持しながらの運転。

少し狭い道でのすれ違い!来たー!とドキドキ… スピードを落として横のミラーを確認。車幅を意識する。 少し小さい車なので余裕! やっぱり大きめの車から乗り始めたほうが、良さそう。

いよいよ、ドラッグストアの駐車場へバックで駐車します。 あああー下手すぎる… ハンドル回すのが遅すぎ? やり直してたら、どっちにきればいいのか…判断がすぐにできない… なんとか駐車しましたが、ギリギリで入ってる。 教習所では、このポールがここに見えたらとかいう覚え方していました… 前からの駐車はできるのですが、やっぱりバックは難しい…

今日はこれでいいかな。 ドラッグストアで買い物して帰ります。

帰りに原付を抜かすのも緊張感ありました。原付はよく乗っていたのですが、車からすると、こんなにも気にしなくてはいけないとは。

無事帰還!

子どもたちは、寝ていました。 出かけたのにも気づかなかったようです。 まだまだ子どもを乗せる、気持ちのゆとりがないので、練習あるのみ!

上の子がついてこないように出来る日で、父が休みの日はなるべく練習します。週に1回はしたいなー。 駐車のイメトレもしておこう!