子連れで海外ディズニーへ行きたいママのあれこれ

おもにディズニーや子育について書いています

ペーパードライバーママの運転日誌3

今回で三回目の運転練習。 その前に、子供のトミカでイメトレしていました。

特に、バックでのハンドルについて。 一番、難しく思っているところです。

いろいろ調べていくうちに、右、左と考えていくと難しいとわかりました。 運転席側、助手席側と考えると良さそう。

今回はまた真っ暗な中、出発です。 (19時過ぎですが車はまばら)

もう、普通の道路だと物足りないぐらいです。過信は禁物ですが…

練習に付き合ってくれている父の提案で、山道と高速も今後、練習することになりました。 高速は普通の道路よりむしろ、歩行者とか自転車がいないのでやりやすいかも。

山道が怖い… 忘れていたよ。存在を。 昨年だったかな、四国カルストへいったのだけど、かなりの悪路でした。 もちろん運転はしていません。あそこを運転する自信はまったくない…

坂道発進とか、ギアについても怪しい… 全然、まだまだですね。 何が物足りないだよ…

また四国カルストについても記事にしようかな。

話をもどして、今回の練習は今までの復習が主にでした。 駐車は相変わらず… ドラッグストアで買い物が目的になりつつあるかも。

今回、再認識したのはバックしながらハンドルをきらない! 私はきるのが遅いし、タイミングも怪しいし。バックしながらきるのは高等テクニック! 止まってきってからバック。

助手席側の後輪を意識する。 この位置がかなり重要。

分かっていてもなかなか…

まだまだペーパードライバーを卒業できそうにありません。