子連れで海外ディズニーへ行きたいママのあれこれ

おもにディズニーや子育について書いています

育児日記が続かないので育児メモにする

授乳やオムツ交換の回数すら、書けなくなってきました…

産後の入院中に、森永の育児日記を病院から渡されたので使っていました。 時間ごとに授乳や便、尿、睡眠を記録出来るようになっていて、その下に日記を書けるような欄があります。 本当にちょっとしたスペースです。 でも、それが書けない…

時間はあるはずなんだけど、特別な日以外は何を書いていいのやら。

上の子どもの時も、同じ育児日記をもらってつけていました。 あれ?思い出すと、まとめて数日分後から書いていたかも。 振り返り日記ですね。 夜中、寝静まった頃に眠くない時に書いていました。 今はほぼ一緒に寝てしまってます…

ブログをやっていますが、自分の気持ちを書くのってなんだか恥ずかしくて、誰かに読まれると思うとなかなか筆が進みません。特に家族だと恥ずかしさ倍増。 それが主な原因な気がします。

これからは事実を淡々とメモしていこうかと思います。 おそらく、上の子の時もそんな内容だったような。全然、覚えていません。

ちなみに、生後半年までしか日記のページがないので、半年は続けようかと思います。 上の子の時もわざわざ買ったり、森永の育児日記(半年からもあり)を取り寄せなかったはずです。

いろいろ忘れていて、自分でも衝撃です。 私の母に私の赤ちゃん時代のことをきいても、忘れたわーっとよく言っていたけれど、私もそうなりそうです。

アルバムとか可愛く作って、一言添えたりしたいのだけれど、遠い目… 自分には難しそうです。

実は、母子手帳もあまり書けていなくて、妊婦健診のときに2人目で忙しいと思うけど、書いてねと助産師さんに言われたことがある。 それから書けるところは確認して書いたけど、自分の体調の欄は、つわりが酷くて書くどころじゃなかったな。精神的なゆとりが必要でした。 初めて胎動を感じた日とか、そういえばこの日かな?いや、違うかも?みたいなだいたいの日付け…

上の子の母子手帳は、はじめて〇〇した日っていう記念日をやたらメモするページがあって、え!こんなのあったのってなった。 下の子の母子手帳にはそのページなくなってたから、なんか、ホッとしてしまった…

とりあえず、頑張りすぎずゆるくでも続けて一行でもメモしていきたい。