子連れで海外ディズニーへ行きたいママのあれこれ

おもにディズニーや子育について書いています

里帰り中の子育て情報さがし@愛媛

f:id:mata_ri:20170528193037j:image

こんにちは。まったりです。

 

今日は里帰り中の子どもが参加したら楽しそうなイベントや、私が行きたいお店の情報を探していた話です。

 

上の子どもを産んだ時に、いろいろとネットサーフィンしていて見つけたのが「母子箱(もこぼっくす)」というサイトです。見るだけ専門で、登録もしていませんがお母さんたちのコメントが頻繁にあり、ほぼ毎日チェックしています。

何度もコメントをしている人には勝手に親近感がわいていますw

「イベントカレンダー」と「もこママコメント」のコメント一覧をよく見ていました。

千葉の自宅に戻ってからも、たまにチェックしています。帰省したときに出掛けたら良さそうなところや、地元の情報を見て楽しんでいます。

 

他には、フリーペーパーもよく見ていました。

「docomama(ドコママ)」と「えんじぃな」です。それぞれサイトもあるので、お気に入りにして、たまにのぞいていました。

ドコママはスマホ用の画面にならないので少し見づらいのですが、左下にある「愛媛のイベント情報」というページをチェックしていました。イベントの詳細は分からないので、詳細が知りたいときは別に検索していました。

 

えんじぃなはあまり活用できていなかったのですが、スマホ用の画面があり、見やすいです。「親子で楽しめる愛媛のイベント!」がトップページにあり、直ぐに探せるのがいいです。また、冊子には子ども向けにプッチオンというライオンのお話が載っていて、子どもに読んでと言われました。

電子書籍でも読めるようになっていました。

 

 また、愛媛の観光情報サイトもよくみていました。

特に「海賊つうしん」というサイトは頻繁にチェックしていました。なんといっても情報が詳しく、画像がたくさんあってわかりやすい!文章だらけという感じではなく、キャラクターの会話形式でのレポートで見やすいです。

過去の記事もとても参考になるのだけど、カテゴリが大まかで見たい情報を絞りづらいのが難点…

 

「いよ観ネット」というサイトもごくたまに見ていました。こちらは、県外の観光客向けという感じです。トップページにその日のイベントが表示されるのがいいです。

また、県内でも普段行かない場所の情報(地元の人が行かないか、実家から離れている地域)は新鮮です。あまり、愛媛県について知らなかったなぁと発見があります。県外からのお客さんを案内するときに役立ちそうです。

 

「きらきらナビ」という愛媛県が運営しているサイトは、アプリもあり、スマホに入れていましたが、なかなか活用が難しかったです。

ただただ、たくさん表示されるみきゃんが可愛くて癒やされますw

みきゃんの塗り絵や工作のPDFがあります。

私は提出した後に知ったので、利用できなかったのですが、愛媛県オリジナルの出生届がダウンロードできます。3種類あって全てにみきゃんがいます。もし、また出生届を出すことがあったら、みかんの花バージョンを利用したいな。そして、カラーコピーか写メを撮って記念に残したいと思います。

ちなみに、どこの市町村(県内)でも利用できるみたいです。*「愛媛県    長 」宛になっています。

 

松山市が運営している「カンガエールカフェ」はほぼ、利用できませんでした。

実は、かなりチキンなため児童館へ行ったのが数えるぐらいです。こちらのサイトは、児童館のイベント情報が見やすいです。

 

まだ情報元が見つかれば、記事にしていきます。

いろいろ見ていると、いつの間にか時間が経ってしまいますね。