子連れで海外ディズニーへ行きたいママのあれこれ

おもにディズニーや子育について書いています

【分娩予約】いつ頃予約したのだっけ?

こんにちは。まったりです。

 

今回は分娩予約についてまとめます。

 

里帰り出産することは決まっていたので、母子手帳をもらいに行くように病院で言われたら、分娩予約をしようと思っていました。また、前回1人目の子どもと同様に、健診を受けていた病院から、早いうちにこの病院で分娩するかどうかの確認があり、里帰りする予定だと伝えていました。

里帰りする人としない人で、担当の先生が違うようでした。

 

1人目の子どものときは、妊娠検査薬が使える日よりも3日ほど早く検査薬を試してみて、妊娠していることを表す線が薄っすらと出ました。

念のため、また1週間後に検査薬を試して、線がハッキリと出たので、その週末に病院へ行きました。

 

病院は夫が職場の人に聞いたり、ネットのクチコミなどを見て探してくれ、ネットで予約もとってくれていました。

 

今回の2人目の場合は、きちんと検査薬を使えるようになってからすぐ試して、陽性反応がでました。

病院へ行くのは、2週間ほど経ってからにしました。

前回は病院へ行くのが早すぎて、心拍の確認等できなかったようで、また来てと言われました。

 

肝心の分娩予約ですが、1人目のときは安定期に入ってからしました。

遅いですよね…。

何かあったら、里帰りしないで産むことになるかもしれないしと、考えていました。

予約方法は電話ではなく、病院のチェックもかねて私の母が直接、病院の受付でしてくれました。

その際、とくに書面などはなく、口頭で予定日と妊婦の名前を伝えたぐらいだと言っていました。

あっさりと予約できたので、大丈夫かなと思ったり、一度ぐらい里帰り前に里帰り先の病院へ行かなくて大丈夫かなと思いましたが、産前休暇に入って里帰りするまで分娩先の病院へは行きませんでした。

 

2人目の今回は、母子手帳をもらって、一回か二回目の健診の後に「里帰り出産で分娩予約をしたいのですが」と電話しました。名前を伝えると、前回の記録があるのかスムーズでした。電話する時に、診察券も横に置いておくと良いかも。土日も開いている病院なので、平日働いてる身としたら電話しやすくて良かったです。ちなみに、里帰り前の妊婦健診は、いつも土曜日に行っていました。待合室は、座れるなくなるまではいかないけど、ほぼ満席で駐車場にはガードマン?!もいました。

 

分娩予約した病院に今回は、一度来れるようなら、里帰り前に一度受診してほしいと言われましたが、有休もほぼ残っていなくて、とんぼ返りする気力体力もなく、金銭的にも…だったので、前回同様に里帰りまで行きませんでした。

電話口で行けないと伝えると、大丈夫ですよと言ってもらえたので、ホッとしました。必須の病院もありますよね。行けるなら、行った方が安心できるし良いと思います。