子連れで海外ディズニーへ行きたいママのあれこれ

おもにディズニーや子育について書いています

ズーラシアにはもう行かない理由

こんにちは。まったりです。

すっかり涼しくなってきて、慌てて洋服を探し出しています…

少し前ですが、ズーラシアに初めて行ってきました! しかし、もうたぶん行かないと思います。

ここが悪すぎる!っていうクレームではないです。それなりに楽しめました。

ただ、わが家には合わなかっただけかな。動物園に求めているものがズレていたというか、違った感じです。 近所だったら、年パス作って通うと思いますしw

子どもの年齢もあるかと思いますが、やっぱり普通の動物園がしっくりくるなぁと。

まぁ、あまり他の動物園とか行ったことないのですがね…

遠くてあまり行けないのですが、東武動物公園アドベンチャーワールドは好きです! また行きたい♡ まぁ、動物園以外の要素もありますから比較は出来ないですけど。

純粋な?動物園でよく行くのは、とべ動物園(愛媛)と千葉市動物園です。 なので、この2つとの比較かなぁと思います。

超勝手な超個人的な感想なので、あまり参考にならないと思いますが、またもし行くことがあればの備忘録も兼ねて。

ムダに広すぎる

かなり広いので1日で全てを回りきるのはかなり大変だと思います。 ここは絶対見る!このイベントは外せないというのを決めて捨てるところが必要。 移動がヤバイです。 この時間はここでイベントがーって移動してまた戻ってくるのは難しいと思います。 園内のバスもありますが、使い勝手がイマイチかなぁ。 乗りたいのだけど本数が少ないような… 無料で往復させても良いぐらいだと思うほど疲れてました。 気軽にサクッとは回れません。 冒険に出る覚悟が必要です。

ちなみに、ペンギンやしろくまエリアは捨てました。 見たかった…

人が多すぎる

理不尽な理由ですな。 それだけ人気がある証拠だと思います。

広すぎるのに人口密度が高すぎます。 何でだろう。 今まで行った水族館を含めても、人が多すぎるという印象がダントツです。 美ら海水族館は南国効果(開放感)があるのか… いや、水槽が見やすいのか!

ズーラシアは人が前にいると、動物が見えないところが多かったです。

動物が少なく感じる

広すぎるので、これだけ歩いているのにこんな少ししか動物が見られていない!という気になります。

普通の動物園と動物の数は同じぐらいなんだろうか…

何も展示がないただの移動が多いため、 薄まってしまっている… 疲れて動物を見るどころじゃなくなってしまっているのもあるかも。

ちょいちょい高い

入園料、大人800円でわが家の子どもはまだ無料なので全然リーズナブルなのですが、他の動物園と比較した場合です。 うーん…ちょっと高いのに満足感が低い。 何と言っても、ベビーカーのレンタル料金!1000円!ディズニーと同じ! 何か問題があったのかな…壊されるとか持って帰られるとか… ベビーカーは普通のよくあるタイプです。

さらに、駐車場も1000円。誘導の人がやたらいたので人件費かなぁとも思いますが、そんなに人いらないかなぁとも。

広すぎるのに足りない!

正門では無いところからの入園となったのですが、マップが切れていてありませんでした。初めはマップの存在も知らなくて無いのかと思っていました。 ショーのことが書いてあるディズニーのトゥデイ的なのはあったので、それしか無いのかと思っていました。 そちらにも簡易的な地図はあるのですが簡易過ぎて詳細不明。

正門にたどり着き、あ!マップあったんだ!そうだよねーとなりました。

あと、自販機が足りない。めちゃくちゃ歩くので、めちゃ喉が渇きます。 もう少しオアシスを!(休憩所)

広過ぎるのに、いろいろなものが普通の動物園と同じ(と感じる)のがしっくり来ない理由かも。

わざわざ、高速使ってまではいかないかなってのが感想です。 その日、例えば日曜に明日仕事だけど、思い立ってふらっと行ってサクッと回って帰るとか出来ないからかなぁ。 かといって、気合い入れて行くほどの場所でもない。

子ども達が大きくなったら、違うのかと思いますが今のところ、もう行かないです。