子連れで海外ディズニーへ行きたいママのあれこれ

おもにディズニーや子育について書いています

0歳でパスポートを作りに行った話

またペーパードライバーネタが続いていて、旅行ネタが書けていませんでした。

今回は、子どものパスポートを作りに行った話になります。 当たり前なことばかりかもしれませんが、段取りが悪すぎて大変な目にあいました。 次回は期限が切れる5年後で、今よりラクかなと思いますが備忘録も兼ねて。

混んでいるのはこんな日と時間だ!

まず、混んでいる日と時間に行ってはダメです。(当たり前過ぎる) 月曜日とか金曜日、パスポートセンターが閉まる直前は避けた方が良さそうですね。

月曜日の終了30分前に行ってしまいました… しかも前もって書類書いていないし、顔写真も用意していない←

顔写真はパスポートセンター近くのお店がオススメ!

顔写真はもともと、パスポートセンターの近くにあるお店でお願いするつもりでした。 大人なら、スピード写真とかコンビニ印刷でもいいかなぁと思っていますが、子供の写真は難しい! 首が座っているとはいえ、背景とか表情とか、首が写っているか(肉に埋もれています)とか気にするポイントもイマイチ不明… どうせ作るなら、綺麗な写真が良いですしね。 行ったお店はパスポートセンターの人にダメだと言われたら撮り直しもしてくれるし、写真のサイズもぴったりにカットしてくれ数枚くれます。 値段は1500円だったかな。

お店の人は慣れているので、入店五分ほどで写真を受け取り終了。 本当に直ぐで、ストレスないし、綺麗な写真だし大人もここで撮ろうかな。

シャッター降りても、その前に受付してたら大丈夫

パスポートセンターにて、書類を記入します。記入途中ですが、閉まる間際のためか、職員の人が見回りに来ました。 そこで、受付してくれ番号をとってくれました。 本当にギリギリ… シャッター降りました。

なんとそこからの方が長くて、それから2時間もいることになるのです…

それはもう、しかたないのでいいのだけど許せないことが!!!

ここから愚痴です…

パスポートセンターへクレーム

待ち時間が長くて出て行った人がいて、順番が来たけどいなかったから飛ばされていたの。 で、戻ってきたから直ぐに次、受付しろっていうのはまだ良い。でも、自分の担当地域の担当者に言ってよ。 担当の人も受付ないで、隣の担当地域の人に回してよ…

これ、上手く書けないんですが、パスポートの受け取り場所が選択できるんです。

仮に申請した場所(パスポートセンター)と同じA、隣市のBとします。

で、受付がA、Bで別れてて、Aの受付が4個あるのに対しBは1つなんです。 Aの方が人数は多いですが回転が早いです。 Bは遅い人がいると、進まないですからね。

そこに、本来Aの受付に行くはずの人がBの受付に横入りしたわけです… ありえない。 その人というか、受付の人が…

で、案の定A受付は終了して、Bのみ待ってる人がいる。 Aの人が開けて手伝うわけもなく。 BでAの人、受付したんだけど!! 民間に委託なのかな。苦情メールしたいくらい。

途中で、おばあちゃんがやっぱりB受け取りじゃなくてA受け取りがいいと言っても、自分の番が来るまで待っててって、その間にA受付終わってたけど… さっさと受付してあげたらいいのに。

臨機応変さがないというか、ザ役所って感じでかなりガッカリ。

時間がかかる理由

で、肝心の受付がかなりコダワリの強い方でした。 字のクセが許せないのか、書き直し三回 …え?!って感じでした。 時間かかってた理由判明。

わざわざ、メモ用紙にこの様に書いてくださいと渡されるw 小学生扱いされた…

それでも気に入らないらしく、何度も、 これで申請していいんですか?と聞かれる。やり直しになっても自分に責任はないといいたい様。

上の子の時、OKでパスポート作れているんだから大丈夫。 (すでに受け取り済みです)

子供をあやしながら、ちらっと少し前の受付してる人を見てて、やたら書き直してたので、みんなちゃんと書いてないんだなぁと思っていたのですよw 違ったのですね。

たぶん、親子連れ(姉妹)のママはかなり書いたので、署名を指摘されて数人分、全て書き直したんじゃないかな… 酷い。

ちなみに、自分のパスポート二回と苗字変更に行っていますが、このようなことは無かったし直ぐに終わった印象。

まとめ

これからは、月曜と金曜以外の平日で終了間際には行かない! 大型連休とか春休み、夏休み、冬休み前も避ける!

書類もなるべく書いて行く!

そしてなにより、A受け取りにする!