子連れで海外ディズニーへ行きたいママのあれこれ

おもにディズニーや子育について書いています

ペーパードライバーママの運転日誌9【セルフのGSデビュー】

少し日が開いてしまいましたが、セルフのガソリンスタンドへ初めて行った話です。

車でガソリンスタンドへ行くのも初めてかもしれません… 原付で有人のところは行っていましたが。

もう、普通の道は慣れてきて、リラックスして気をつけながらも冷静です。 ちょっとしたことで、わーわー騒がなくなりましたw 助手席の父に対向車きたー、原付抜かすの怖い、後ろの車近いとか言いまくっておりました。

さて、今回の目的地であるGSへ何事もなく到着!

ちゃんとどちらに給油口があるか調べていますよ。 なんと!給油口の位置は三角の矢印?マークで分かるようになっているのですね! レンタカーの時は便利ですね。

給油口の位置、気にしなくても、ホース?が長〜くなってるところもあるらしいけれど。

枠内にピタリと前から駐車し、全てをオフします。そして、給油口を開けます。 私の車は運転席の右側にレバーがありました。 引くとポコンと音がして、普通に開きました。 キャップを置き場に置いて、給油開始です。

カンタン!

父が軽油を入れるなよと言っていましたw それは大丈夫だよ父…

1000円分しか入れなかったのですが、満タンの場合は勝手に給油が止まって溢れ出ないのかとか、例えば3000円入れようとして思ったより給油できて溢れないのかとか…

溢れる恐怖がありましたが、そんなんで溢れてたら、セルフできませんよね。

次はレギュラー満タン!やってみたいなぁw

しょーもない話ですが終わりです。 父の帰りが遅くなるようで、しばらく練習に付き合ってくれないようですが、1人でも練習してみようかと思います。

問題の駐車もマシになってきたし、バックカメラがあれば余裕です。 車種問わず、バックカメラなくても運転できるようにしたいので、頑張ります。