子連れで海外ディズニーへ行きたいママのあれこれ

おもにディズニーや子育について書いています

ペーパードライバーママの運転日誌8【1人で運転】

今回は、前回予告していた通りw1人で運転した話になります。

次のハードルは1人で子どもを乗せるになると思いますが、まだあと数回は練習しないと不安です。 (ハードルっていうか、これがゴールですねwペーパー卒業も見えてきたのかな)

助手席に同乗者なしで運転したの、いつ振りでしょうか。 遠い目…

子どもが出来る前、いや、結婚前だから7年ぐらいは経っていますね。 おそらく1人で銭湯に行って帰っただけです。 駐車場も狭くないし、前進して帰る時も前から出られる止め方していたはず。 (この時にバック駐車も練習していればよかった)

久しぶり過ぎて、今回が初めて1人で運転したのと同じ感覚だと思います。

狭い道に対向車も来ることがなく、何事もなく目的地に到着しました。

駅に父を迎えに行っただけなのですが、無事に運転できました。 タイミングよく電車も到着したので、駐車することもなく。

行き帰りで十数分しか運転してない感覚です。

今回は、運転技術と言うよりも精神的に良かったなと思います。

1人でスムーズに運転ができ、自信がついてきました。 また、父を迎えに行き、役に立ったことで、生活していくなかで車を運転していくことがイメージできました。

まだまだ運転することが、特別なことなので、自転車のようにあたり前になるぐらい練習していきたいです。

もちろん、過剰な自信を持たず、慎重に緊張感を持って運転していきます。

私と同乗者の命を預かっているのだと忘れずに。(意識しすぎると、怖くてパニックになりそうだけど)

凄く危ない運転や、下手な運転の人も目につきます。 自分がきちんと運転していても、事故に巻き込まれるかもしれません… 危ないなと思ったら、回避できるように、近づかないように、素早く見つけられるようにします。

次回は、ついにwセルフのガソリンスタンドに行った話です(そんなことぐらいでオーバーなって感じですが)。