子連れで海外ディズニーへ行きたいママのあれこれ

おもにディズニーや子育について書いています

ESTAの有効期限っていつまでだったかな?

久しぶりに海外旅行ネタを書こうと思います。

アメリカへ行く時は事前にESTA(エスタ)とやらに申請しておかなければなません。

どうして必要かとか、どんな物かとかほぼ知らないけれど←

しばらく申請していなかったので、いろいろ忘れてしまいました。 もうすぐしたら渡米する予定なので、調べてみます。

有効期限

一度、申請すると二年間有効なので、その間はしなくて大丈夫です。 ※パスポートを更新した場合は無効

おそらくまだ有効期限あったかな… パスポートを用意すれば、ESTAのサイトで簡単に確認できるようです。

子ども関連

子どもも申請が必要です。

びっくりしたのが、渡航同意書です。 18歳未満で単独か片方の親との渡航の際、必要らしいです。 私は1人で子どもを連れて行く度胸が無いので必要ないかなと思いますが、夫と子どもだけで行くことはあるかもしれないなぁ。

いつまでに申請?

72時間以内に申請結果が分かるらしいので、渡米する3日前にはしないとですね。 前回、すぐにわかったような気もしますが。

なんかあってやり直しとかあるかもしれないので、1週間前にはしておかないとかなぁ。

行くのが決まってすぐが一番安心できるけど、行くまでの期間がもったいないし←

注意!

パスポートと同じ名前のつづりになっているか、生年月日に間違いがないかチェックが大切です。

訂正の場合はまたお金を払って、申請しないといけない模様…

今回、いろいろ調べてみてなかなか公式のサイトにたどり着かないw 代行業者、増えてますね。 公式と思い、そのまま申請してしまった方もいるみたい。 代行手数料、割としますが自分で簡単にできます。

旅行代理店でもオプションで5000円ぐらいであったような気がしますが、ネットが見られるなら自分でして大丈夫だと思います。

料金はクレジットカードかペイパルでの支払いになり14ドルです。