子連れで海外ディズニーへ行きたいママのあれこれ

おもにディズニーや子育について書いています

初めての海外旅行は大手のパックツアーが安心

私が初めて海外旅行へ行ったのは、わりと遅くて確か大学生の頃です。

それまで、国内でもほぼ飛行機に乗ったことがなく、新幹線には一度も乗ったことがないぐらい移動といえば車でした。 (それなのにペーパーw

さて、初めての海外旅行は、行き慣れている友人にお任せでついて行っただけでした。個人手配でかなり安かった記憶。ありがたやー。

自分で行くようになってからは、怖いので大手のパックツアー利用です。 倒産とか記憶に新しいですね… 海外で宿もなくて帰れなくなるとか怖すぎます。

今はちょっと慣れてきたので、たまに個人手配で旅行しています。 自分の好きなように出来て、削るところ削れるのでやっぱり良い!

しかし、初めから個人手配ってハードルが高く感じる人も多いかと思います。 なので、大手のパックツアーを利用して感覚を掴んでからの個人手配がオススメです。

私はJTBが好きです。お金があれば、ルックJTBが満足度が高く便利なのですが、なるべく安く旅行したいので、カラー写真がついていない、黒とピンクの二色刷りになっているSALE!というパンフレットをよくチェックしていました。

安心できる最低条件

JALANAで、②行きの空港からホテルまで・帰りもホテルから空港までの送迎付きで、③海外で飛行機の乗り換えがある場合はその時だけでも添乗員がついているもの(始めは乗り換えのない旅行が理想)で、④英語が通じる国(日本人がよく行くメジャーな国)が安心できます。

帰りの送迎がついているか確認!

注意が必要なのが、②のホテルから空港への送迎です。 よく確認すると帰りの送迎がついていないツアーがあります。 価格を抑えるためだと思うのですが、自分で手配するのって大変ですよね…

お金をかければタクシーがありますが、それだと始めから送迎がついてるグレードの高いツアーにした方がいいです。

大抵、オプションでつけられるようになっていますが、オプションばかりつけていると高くなってしまいます…

手間を省けて安心も買えますが、自分への挑戦の様な気がして、何とか自分で手配したくなりますw

今時、ネットで予約できなくて直接電話で予約しないといけないこともありました。 もちろん日本語も通じず…

それで予約がとれても無事、空港に着くまでドキドキです。