子連れで海外ディズニーへ行きたいママのあれこれ

おもにディズニーや子育について書いています

紙おむつ購入券がうらやましすぎる

松山市で、紙おむつの購入券が交付されることになったようです。 松山市の広報にて発見!

見逃した方もいるかもしれないので、画像を載せておきます。 松山市のサイトは 松山市愛顔っ子応援券

正式名称は「松山市愛顔っ子応援券」

(愛顔でえがおと読む)

なんと、5万円分!(1000円✖️50枚)

かなり助かりますよね♡

月に4袋買ったとして、一袋1000円だとすると、一年で48袋48000円なので、大体一年分はまかなえそうです。

対象となる条件は

松山市に住民登録のある

②平成29年4月1日以降に出生した

③第2子以降の子ども

上記、対象乳児の保護者に交付されます。 いいなー。

①以外は当てはまるのになw(一番肝心なやつ

申込が必要で、簡易書留で届く

勝手に配布されるわけではなく、申し込みが必要なようです。 電子申請とかもなさそうで、直接役所に行くしかなくて面倒だけど、申し込むしかないでしょう。 (申込は8/1からです)

ただ、出生届を出した時や新生児訪問時に渡してくれたりしたらいいのではないかと思うのだけど、不都合があるのかな。金券だし、簡易書留で届くみたいだし、あるんだろうな…

申込に必要なもの

母子手帳

②免許証など顔写真付きの本人確認書類

③印かん

申請書は受付窓口に8/1から設置されるようです。

だいたい外出時に持っていそうな物なので、街へお出かけついでに行けるといいですね。

申請場所

市役所(支所もOK♡) 複数の窓口対応しているようですね(福祉総合窓口、子育て支援課、市民課)

8、9月は混雑を予想しているそうです。 届くまで1カ月以上かかる場合もあるとのこと。

申込期限

申込も期限があり、満1歳の誕生日の前日までです。

有効期限

券の有効期限は交付した年度の翌年度の末日です

年度は4/1から3/31でいいのかな。 (1/1から12/31?とか考えてしまう人もいるかも…)

たとえば2017年の9月に受け取ったら、2019年の3/31まで 2018年の2月に受け取ったら、2019年の3/31まで

購入は市内の登録店舗

券の送付時に店舗一覧を同封してくれるようです。 近くのドラッグストアがあると便利ですね。 松山市が登録店舗を募集していたので、増えていきそう。

対象商品は県内企業

対象商品も決まっていて、 メリーズ、グーン、ムーニー、マーミーポコの4種です。

メジャーどころをおさえてますね。 ないのはパンパースぐらい?

愛媛に企業があるところかどうかが関係してるようです。 オムツ企業たくさんあるなぁ。 県内は他の市町村でも似たような紙おむつの補助があるようですね。 というか、県で推進?しているようです。