子連れで海外ディズニーへ行きたいママのあれこれ

おもにディズニーや子育について書いています

子どもの胎内記憶を探ったら思いがけなく凹んだ件

ふと思い立って、子どもに胎内記憶があるかどうか聞いてみました。

私は全然ないし、私の母も聞いて見た事がなかったとのこと。 あまり期待はしていませんが、自分でお話しを作ってくれたら、それはそれで面白いし。

結果、話してくれませんでした。 覚えていないのかなぁ。 お腹の中にいたんだよと、おしえてあげたのですがそうなの?とあまりピンと来ていない様でした。

胎内記憶より前の記憶は更に無いだろうと思いつつ、探ってみました。 (前世ではなくてお腹に来るまでは空にいたという時期)

お母さんと会う前は何処にいたのかな?と聞くと、場所こそ話しませんが下の子と一緒にいたとの返事がありました。 そこで、気になっていることも聞いてみました。 他にも誰か一緒に遊んだ?と聞きましたが2人で遊んでいたそうです。

どうやら、3人目は授からないのかな…

確信をついて、お母さんのお腹にまた赤ちゃんくるかな?と聞いたところ首を左右に振りました。

あぁ…やっぱり3人目は出来ないのかな。 もう出産すること無いのかな…と考えると物凄く悲しくなってなんとも言えない気持ちになった。 大きなお腹で子どもと一心同体で、小さい可愛い赤ちゃんがやって来て…

3人目をまだ考えてもいなかった。

子どもは適当に答えたのかもしれないし、スピリチャルなことだし、確定では無いし…

軽い気持ちで聞いて、不意を突かれた。

子どもは、もうおしまい!と言って寝てしまいました。 あまり聞かれたくなかったみたい。

また懲りずに下の子が話せる様になったら、試してみようと思います。