子連れで海外ディズニーへ行きたいママのあれこれ

おもにディズニーや子育について書いています

ペーパードライバーママの運転日誌2

運転練習2日目です。

初日の記事はこち 今回は、一緒に練習している父が仕事が終わるのが早かったので、明るいうちに練習ができました。

やっぱり明るいと歩行者や自転車を見つけるのが早くなるので、いいです! 課題の駐車時も白線がよく見えます。 まだまだ一人きりで練習するのと、子どもを連れて行く勇気はないので少し先になるかと思いますが、下の子だけなら気が散らないで練習できそうです。

下の子は車の中だとほぼずっと寝ています。やっぱり、おなかにいた時の音に車の音が似ていて安心しているのでしょうか。

あとは、昼間は対向車が多いので練習になります。二車線ではない道路の離合練習が出来ます。 また、歩行者や自転車も多いので、間の取り方を意識できます。(あけすぎても対向車が来たりしますし) 矢印のでない信号や、信号がないところの右折練習も出来ます。 夜だと、車が少ないのですぐに右折できてしまい、練習にならないのです。

ミラーや座席の位置を調整し、出発です!(だれか乗ってズレてた) ミラーを折りたたむボタンの存在を思い出しました…

少し暑いので、エアコンつけたいなーと 思ったら父がセットしてくれていた。 あとでどうやるのか聞こうw 車校だと教えてくれないような… 曇ったら大変だし、教えてほしい!

右折の練習、国道の練習(大きい道路)、離合の練習ができました。 離合は、基本左にミラーを見てゆっくり動くか、スペースがあれば避けて待つ。 どうしても通れるハズだけど自信がなければ、動かないで対向車に動いてもらっていました…

過信はダメですが、自分で思っていたよりできました。 私は感覚で運転しているので、練習あるのみ!な気がします。 こうだから、こうなってそうなるって説明されて考えるのも大切ですが、難しく考えすぎてしまって逆に上手くいかなくなります…

やっぱり、バックで駐車さえできれば1人で運転できそうな気がします。

感覚を磨くために道路を走りながらも、重点的にバック駐車をやろうと思います。

バック駐車の課題と解決策を考えます。

ハンドルを真っ直ぐに戻すのが遅いのができない原因な気がします。 止まって、もどしてからバックすればいいのか。動きながらは私には出来ない。 そして、微調整ができない… どんどんズレて、また反対にきってまたきりすぎてズレて… ループ…… むやみにハンドルを切るのをやめる。 とりあえず、駐車スペースへ入れる。 それから調整。

頭で分かってもタイヤの位置とか想像するの難し…

余談ですが、私は運転する時だけ眼鏡です。あまり見たことないからか、子どもが喜んでいましたw めがねだ!と笑顔です。

おじいちゃんとお仕事行くねと言って出かけています… 頑張って乗せられるように練習するから待っててねと思う母です。