子連れで海外ディズニーへ行きたいママのあれこれ

おもにディズニーや子育について書いています

また虫除けの季節がやって来たので、装備することにした

蚊に刺されるまで、蚊がいることをすっかり忘れていましたw 幸い、下の子供はまだ刺されていません。 田舎でまわりが緑いっぱいなので、気づいたころにはヤバイです。 外で蚊取り線香焚きまくりです。

とくに、洗濯物を干す時やチャイルドシートに乗せる時によくやられています… 車の中に入ってこないように、必死で気をつけています。

どうでもいいですが、蚊にかまれるって地元では言うのですが、方言だったのですね!だいたい西日本で使われてるのかな。

赤ちゃんが蚊に刺されたら、病院へ行く?

私の場合、腫れがひどいとか、かき壊しているとかなければ病院には行きませんが、一度行って塗り薬をもらっておくのもいいかもしれません。

病院に行くなら、病気をもらわないように小児科ではなく専門の皮膚科へ行きます。 病院が休みの場合やなかなか行くのが難しい場合は、市販薬になるかと思います。 生後1カ月を目安に使えるムヒ・ベビーがあり、あせもやオムツかぶれにも使えます。

刺されたら直ぐにすること 5つ!

薬が無かったり、あまり使いたくないときは下記の方法で、対処しています。

①石けんで洗う

かゆみ成分を中和させる

②冷やす

2、3分ぐらい。感覚が鈍くなり、かゆみがやわらぐ

③馬油を塗る

消炎作用、虫刺され痕が残らないように

④ムヒパッチ(なければ絆創膏を貼る)

1歳ぐらいから。かき壊し防止も。ムヒパッチは大人も使える!(アンパンマン柄だけどw)

⑤爪を切る

かき壊して、とびひにならないように

あとは、やけどが心配なので大人限定でやっているのが、

  • ドライヤーを当てる

  • 50度ぐらいのお湯をたらす

のどちらかです。 ドライヤーのが手軽なのでやってます。 蚊の唾液の酵素が壊れてかゆくなくなるらしいです。 たまにぶりかえして、かゆくなるのは上手くできてないからかなー。

あ!母がもらってくる、どくだみ液?もかゆみがスッとひいて、ぶりかえしがない気がします。知人の手づくりらしいので詳しくはわからず…

蚊に刺されると痕が残りやすいので、かゆくなくなってからも馬油は塗っています。

赤ちゃんのための虫除け

ディートが入っていないもの!大人は安いし、入ってるものでいいかと思ったのですが赤ちゃんのお世話や抱っこで密着するので、なるべく大人も同じ物を使っています。

  • 虫除けスプレー

ハーブとか天然成分のもの。肌に付けたくない場合は服やタオルにつけて側においたり。手づくりは面倒なので、買っています。私も使っていますが効果はありますが、効く時間が短く、こまめに塗り直さないといけません。

  • 虫除けシール

たくさん貼ってもあまり効果を感じず、コスパもよくないのでもう買わないかも。

  • 虫除けリング

なんと、蚊向けではないと裏に書いありました。他の虫も嫌なのでいいけど。 でも、蚊にも効果がありそうな香がしますw プーさんのキャラクターの形になったものを、子どもが気に入ってつけています。子供用と書いてなかったので、私もつけてみましたが、何の形か分からなくなりましたw 12時間も効果があるのがいいです。

  • 蚊帳

テント型のものを使っていました。子どもは喜んで入っていましたが、入ったり出たりで壊れました…親は出入りが面倒。 コンパクトになる折りたためるもので、バッとすぐに開くので面白かったw 使ったことがありませんが、ベビーカー用の蚊帳もあるみたいです。

匂いと煙がきつい。火をつけるのと灰の処理が面倒で、子どもにみつかると、触りたがるし、折れやすく誤飲や火傷の心配。しかし、BBQのときは重宝!あと、田舎でまわりに家がないので玄関とか、物干し台の近くに置いてます。

  • ベープリキッド

保育園でもつかっているのを見ました。 付けっ放しにしてしまいそうです。たまに換気して使っています。

  • つるすタイプの虫除け

効果の問題が取り上げられていましたね…血を吸うタイプの蚊には効果が無いとか?! 玄関や物干し竿につるしています。 他の虫に効果がありました。これをつるしていないと、虫の集まり(蚊柱?)がいることがあります。

  • 日焼け止め+虫除け

日焼け止めに虫除けが入っているものをよく使っています。日焼け止めと虫除けをそれぞれ、子供達と自分に塗るのは時間がかかって大変なので、一度で済むのがいいです!0カ月から使えるマドンナのものを使っています。高いー

  • 長袖長ズボンに靴下

露出しないことが1番ですが、服の上から刺されることも… あせもも心配なので、そんなに暑くない日だけかな。

おわりに

対策ひとつだと、効果が弱いですがいくつか組み合わせるとかなり効果があります。まぁ、これだけやってなかったら悲しいけど。 少しでも油断すると、すぐに虫刺されだらけです。

知らないうちに庭で、子どもが爺とストライダーで遊んでて5、6箇所も刺さてた…