子連れで海外ディズニーへ行きたいママのあれこれ

おもにディズニーや子育について書いています

馬油が万能過ぎる件

お肌に合うなら、使わないとかなり損してる!!ってぐらい馬油がオススメです!

馬油を初めて使ったのは、上の子を産んで直ぐの入院中でした。 産院で購入した小さなケースに入ったものです。乳頭ケアに使ったのですが、今までの痛みが嘘のようで、授乳が劇的に楽になりました! 赤ちゃんのお世話で手洗いも増えるので、ついでに塗ったりもできます。

我が家の使い道を紹介します。

妊娠中も使い道がいろいろ!

上の子どもを妊娠中のときは、専用のクリームやらオイルを購入していました。 毎日使うので、やたら量が減るのが早い! 割といいお値段もします… しかし、馬油だけで全てOKなのです! 経済的です。ついでに省スペース化!いろいろ塗るの面倒なのが、ついでに塗れるようになって時短! もちろん、2人目のときは産前からバンバン使っています。

男性のスキンケアにもピッタリ

夫もオールシーズン使っています。 洗顔後に、カミソリ負けに、ハンドクリームに、乾燥に、虫刺されに… あれこれ塗らなくて、馬油だけでOKなところが面倒くさがりな夫は気に入っています。 私は顔には馬油ではなく、違うものでケアしているのですが、夫の方がお肌がキレイです… シミがほとんどありません。馬油のおかげなのか、わかりませんが、私も馬油にしようかと考えてます。

もちろん子どもにも!

ほぼ、子どもが消費しています。 0ヶ月から使えます。乳頭のケアにも使うものなので、口に入っても安心です。

我が家の使い道は…

  • オムツかぶれ
  • あせも
  • 乳児湿疹
  • 綿棒マッサージ
  • 虫刺され
  • 擦り傷
  • 肌荒れ
  • あざ
  • 乾燥
  • やけど

などなど、とりあえず塗っとけ感がありますが、頼りになる存在です。