子連れで海外ディズニーへ行きたいママのあれこれ

おもにディズニーや子育について書いています

そろそろ体重貯金を始めようと思う

こんにちは。まったりです。

出産祝いのまとまった現金を持っているのも怖くなってきたので、そろそろ子どもの口座を作ろうと思います。

体重貯金とは?

体重貯金は上の子どものときにもしたのですが、初めに入金する金額を出生体重にします。

【例】3123gなら3123円の入金

私は初回の金額のみ、出生体重にしてあとは子どもに頂いたお金をそのままの金額で入金しているのですが、毎月、出生体重で入金する方法もあるようです。

また、出生時のことをもっと残したいなら、体重以外も使えます! 例えば、一回目の入金が生まれた西暦、二回目が月日、三回目が時間、四回目が身長、五回目が体重にしたりもできますね。

【例】2017年5月25日 13時12分生まれ 身長50cm 体重3123gの場合 ①2017円 ②525円 ③1312円 ④50円 ⑤3123円

どこの銀行で口座を作る?

ゆうちょ銀行にしようと思っています。 子どもが20歳になったら渡そうと思っているので、その時、全国のどこにいても大丈夫かなと。 メガバンクは地方だとあまりないこともあるので(渡すまでおろさないので、キャッシュカードは作らないつもりです) あとは、破綻も無いだろうし…

通帳のデザインが3種類あるのですが、ブラックダイヤにします!シンプルでオシャレ。オトナになって持ってても違和感無し。 普通の緑のだと、味気ないし。ハッピーライフは子どもの時は良いかもしれないけど…

通帳の印鑑はどうする?

名字が変わっても使えるように、下の名前だけの印鑑を作るのも良さそうですが、あえて名字が入ったものにしようと思います。 変わってしまうなら、記念になるし20歳ならまだまだ変わっていない可能性の方が高いです。

最後に

あてにしないように、この体重貯金の存在は、子どもに秘密にしようと思っています。 20歳、時間はあるけどお金がなかったので、留学なり、旅行なり、教習所なり…大切に使って欲しいです。 (別に学資保険もありますが、お金があるにこしたことはありません)