子連れで海外ディズニーへ行きたいママのあれこれ

おもにディズニーや子育について書いています

オムツもパンツもはかない!漏らしても怒らず、心にゆとりをもつことにした

f:id:mata_ri:20170527221248j:image

 

こんにちは。まったりです。

 

トイレトレー二ング、予想よりも大変でした…

その中で至った考えが、

漏らしてもいい!漏らすのが普通!

と思って暮らす。

オムツもパンツも履きたくないなら、それでもいい!

だけどトイレには誘うよ!

でした。

 

その考えに至るまでを思い出してみます…

 

ぜーんぜん、オムツが取れません。

保育園で同じクラスの子がみんな取れて最後の一人になりました。

それでも本人は恥ずかしさや、焦りも無かったようです。のんびりしていました。

 

私も、いつまでもオムツしてるなんてないから、いつか取れるだろうし、本人のやる気が出てからでいいかなと思っていました。

また、保育園でのトレー二ングでとれるかもしれないとも思っていました…

保育園からは特に何も言われていませんが、少し不安になっても何か聞きづらかったです。

 

たいしたことはしていませんが、寝る前、起きたら、食事のあとや飲み物を飲んだら、出かける前、家に帰ってきたらのタイミングで、トイレには誘ってはいました。

トイレには嫌がらずにきて、座ってくれるのですが、一度も成功しませんでした。

 

それが一年ぐらい進展なく続きました…

 

私が、漏らされることが嫌だと思っていたのもいけなかったです。そして、トレー二ングパンツやパッドを使っていませんでした。

気持ち悪さを体験させることが必要だったのかもしれません。

漏らして当然。洗ったり拭けばすむ。と、考えられませんでした…

そんなに大変な仕事でもないのに、毎日いっぱいいっぱいでした。

 

イヤイヤ期や、赤ちゃん返りで、オムツもパンツもやだーという時期もありました。

 そんな時は何も履かなくてもいいことにしていました。(出かけるときはオムツ)

トイレにすぐ行けます!!

そして、ワンピースだと、下に履いていなくても見た目は大丈夫。(家の中だけ)

 

漏らすのが普通と考え続ければ、あまりイライラしなくなってきました。

子どもは親の感情に敏感ですね。

 

下の子のトイトレは、もう少し上手くやれそうな気がします。