子連れで海外ディズニーへ行きたいママのあれこれ

おもにディズニーや子育について書いています

出産内祝いの候補をいろいろ考えすぎて、決められないので候補のお店を書き出してみる

こんにちは。まったりです。

 

今回は、出産内祝いを悩みまくった話です。

 

ありきたりなものだとつまらないけれど、奇抜すぎると人を選ぶし困りものです。

あまり親しくない人へ贈る場合は、当たり障りのないものでいいと思うのですが、親しい人には喜んで欲しい気持ちが強いです。

 

いろいろ考えるのも見るのも楽しいのですが、産後は身体も元に戻っていないし、赤ちゃんのお世話で寝不足でなかなか探すのが難しいですね。

入院前に、下調べしておくといいかも。

 

会社には個包装の焼菓子

職場の方には無難に、個包装になったお菓子にしました。

アンリ・シャルパンティエの焼き菓子です。美味しいし、オシャレですよね。

いつかカフェにも行ってみたいです。

もし、地元の職場だったら、ラ・ブランシュのものにしたと思います。

実家でのケーキはほぼ、こちらで買うことが多いです。楽天にもお店があるみたいですね。

 

身内以外に、子供の写真が入ったものを贈るのに抵抗があります。

お菓子とか消えものに名前が入っているぐらいなら大丈夫なのですが…

処分しづらいだろうなーと。

あとは、捨てられるのも少し悲しいので、はじめから贈らないです。

同じ理由で年賀状にも、親族以外はイラストにしています。

 

友達には女子力高めな物

友達へも悩むのですが、基本、消えものです。ほぼ地元の友達なので、愛媛にお店がないところのものがいいかなーと、探していました。

あとは、わかりやすいブランドの美容グッズや女子力高めなかわいくて、自分で買わないものも。

 

半返しにしていたので、金額で絞って探していたりしましたが、少々なら少し高めでもいいかなとも思っていました。

赤ちゃんへの贈り物だから、お返しは無くてもいいという考え方もあるそうです。

 

 下記、候補として考えていたお店です。自分も好きなところや、気になっているところばかり。

備忘録。

 

【内祝い候補のお店】

* 伊織

*コンテックス

*ポタジエ

ロクシタン

ルピシア

*マークスアンドウェブ

*HIGASHIYA

マリアージュ・フレール 

*ディーンアンドデルーカ

*カレルチャペック 

*カフェ・オウザン

資生堂パーラー

*ジョンマスターオーガニック

*サボン

 

悩みますね…。

 

後日、贈った方からの感想も記事にできたらなーと思います。