子連れで海外ディズニーへ行きたいママのあれこれ

おもにディズニーや子育について書いています

母子手帳をもらいに行った話と母子手帳に関するあれやこれ

f:id:mata_ri:20170526165530j:image

こんにちは。まったりです。

 

今回は母子手帳について、いろいろ書こうと思います。

 いつ、もらいに行く?

病院から妊婦健診の3回目ぐらいの帰りに、次回は母子手帳を持ってきて下さいと言われてから区役所へ取りに行きました。

 

取りに行く役所は平日の私が働いている時間しか開いていないので、有給をとりました。

有給をせっかくとるので、これからのことや疑問点をいろいろと聞いておくのがいいと思い、頭でまとめて行きました。

 

もらうのに必要なものは?

母子手帳をもらうのに、必要なものですが、なんと!千葉市の場合はとくに何も必要ないそうです。

 

悪用とか大丈夫かな…。

それよりも、もらいに行くハードルを下げてキチンと来て欲しいって考え方なのかも。

 

行ってからいろいろと書類は書きますが、他は妊婦健診で通院している病院の医師名が分かればいいぐらいでした。

ちなみに松山市は免許証とかの身分証明が必要みたいです。

他にも、マイナンバー確認書類、妊娠届出書が必要です。

マイナンバー、まだ恩恵にあやかったのを実感していないのだけど…

妊娠届出書の存在もしりませんでした。どうやら、病院で書いてもらうようですね。

 

県外だといろいろ違いますね。

これから先は主に、例として千葉市の内容になります。

 

母子手帳を受け取ると、表紙にその場で自分で名前を記入します。

上の子どもの時は、私の名前だけ記入して夫の名前を記入しなかったのですが、今回は夫の名前も下に記入しておきました。たぶん、自分の名前だけでもいいと思います。初めのページ(出生届の上欄)にまた記入するところがあるので。

 

母子手帳のデザインについて

上の子どもの時と、デザインが変わっていて、子どものころ好きだった、アランジアロンゾになっていました。

 

懐かしい〜

 

たまひよとか、モリゾーとキッコロのデザインもされていたんですね!

気がつきませんでした。

モリゾーとキッコロのグッズ、買っていました。

 

スカイツリーソラマチ店に限定品がいろいろとあるらしく、気になります。

 

海外展開もしてる!!

 

アランジアロンゾは独特なデザインで、シュール?なかんじがいいです。母子手帳のデザインは万人受けする感じになっているかなと思いました。

 

でも、松山市のデザインはディズニーだった気がします。ちょっとうらやましい。

 

もらいに行ったついでに聞いたこと

 さて、話は変わって役所の担当者にいろいろと聞いた内容ですが、主に上の子どもの通っている保育所についてです。

 

県外に里帰り出産すること、数ヶ月実家に滞在するのでその間、保育所を休むこと、戻ってきたら育休中も保育所に通いたいこと、育休明けに上の子と下の子を同じ保育所に入れたいと考えていることなど話しました。

ここで役所の人が、県外の病院で妊婦健診をする場合のことを言ってくれても良かったのになーと思いますが、母子手帳の別冊にも書いてあるし、千葉市から連絡してもらってもダメかもだし、仕方ないですよね。(記事にしていますが、妊婦健診の補助券が使えないので、千葉市から連絡して協力病院でないと、取り敢えず実費負担で後日、償還払い)

 

終わりに

基本的に払わなくて良くなる話は、自分から調べないと!ですね…

住民税とか、扶養に入った方がいいとか、里帰り中の保育料とか…

 

 長くなりそうなので、また別に記事にしようと思います。

あと、母子手帳以外にもらったものについてや、母子手帳の記入についても書けたらいいなと思います。