子連れで海外ディズニーへ行きたいママのあれこれ

おもにディズニーや子育について書いています

県外の小児科へ行った話

こんばんは。まったりです。

最近、夏が来たかのように暑いですね。

服装やら布団やら迷います。

 

さて、今回は気温のせいばかりではないと思うのですが、子どもにあせもが出来てしまったので小児科へ行った話です。

 

自宅県外の小児科なので、子ども医療費助成受給券は使えません。

忘れた場合と同様に、後日、償還払いになります。

 

以下、例として千葉市の場合です。

 

市のサイトの「子ども医療費助成制度」のページに詳しく載っています。

 

私の子どもは0歳なので、助成制度が利用できれば保護者負担額は300円です。病院で支払った額(保険適用)-300円の差額が戻って来ます。

今回は、薬も出て隣の薬局へも行き、支払ました。いつも支払うことがないので、変な感じでしたが、医療費助成のありがたみを感じました。

この薬代は全額戻ってくると思います。

違うかもしれませんが、病院と薬はセットで一回なんだと思います。

薬は無料のように感じていましたが、院内処方もあるでしょうし。

領収書をとっておかないと!

 

肝心のあせもの状態ですが、あせもだけではなく、乳児湿疹もありました。

1日2、3回、薬を塗るようにということで、出された薬がアボコート軟膏0.1%でした。

 弱めのステロイド剤のようです。

そこまでステロイド剤に抵抗はないので、しっかり言われた通りに塗っていました。

で、まぁ塗りにくいこと。伸びがわるいです。実はこの薬はジェネリックです。

初めは先発の薬を希望していたのですが、それは伸びがあまり良くないということで、薬剤師さんからジェネリックの方がいいと勧められたのです。

先発の薬はどんだけ伸びが良くないのか気になります。

 

愛媛の薬局で薬をお願いすると、意外と嬉しいのが、薬手帳が可愛いところです。

数種類選べたりして、リラックマやみきゃんのもあります。

上の子どもの時もレディ薬局でバリィさんのをもらった気がします。

自宅近くの薬局で可愛いのをもらったことがないです…

ゆるキャラのないのかな。