子連れで海外ディズニーへ行きたいママのあれこれ

おもにディズニーや子育について書いています

県外で妊婦健診を受けるときの注意!

こんにちは。まったりです。

 

今回は、妊婦健診を自宅のある県外で受けたときの話です。私が受診した時点での話のため、現在は変更があるかもしれませんし、自治体ごとに異なると思います。

 

母子手帳と一緒にもらえる別冊の、妊婦一般健康審査受診票(受診費用が補助される券。以下、補助券)は、基本的に県外ではつかえません。

県内だと大丈夫なようです。実際、自宅からは隣市の病院を受診していました。

 

市の協力病院?だと、県外でも県内と同じように補助券が使えます。

どの病院が当てはまるのかは、市のホームページに都道府県ごとに一覧表があります。

例えば千葉市ですと、

「妊婦一般健康診査を千葉県外の健診機関で受診予定の方へ」というページです。

 

そちらや母子手帳の別冊にも書かれていますが、一覧表にない病院の場合は受診する一カ月前に市に連絡すると、市から病院へお願いしてくれる感じですね。

 

私、上の子どものときはバッチリ調べて、一覧表に里帰り先の病院があったので大丈夫だったんです。それで2人目の今回も同じ病院だし、大丈夫だろうと思って、特に調べもしませんでした。

 

で、里帰りしての病院の受付にて、意気揚々と、母子手帳、診察券、保険証、紹介状とともに出しました。

使えませんでした…。受付の人から、県外の券は使えませんと、説明がありましたよ。基本的にはそうですね。知ってますよ、でもここは違うでしょ?

なぜ?なぜ?前は使えたよ。受付の人、新人で知らないのかなとか、思いました…。

とりあえず、ホームページで確認だと思い、わかりました〜と言ってスマホで調べました。そしてもちろん、一覧表にはこの病院の名前が無くなっていました。

 

1年更新とかなんでしょうか。それとも、手続きが煩雑過ぎてやめたとかでしょうか。更新制だとすると、私と同時期には同じ市から里帰りの人はいなかったか、私と同じような感じで市に連絡していないか、市が病院に断られたかというところでしょうか。

何れにしても、ひとまず実費での支払いが決定。後で償還になります。面倒だし、お金がかかるからキツイですね。

領収書を大切に保管しています。

 

以前記事にした、予防接種の償還請求はその都度、郵送で請求出来たので、妊婦健診も出来るかもしれませんね。

 

里帰り出産する場合は、母子手帳をもらいに行ったときに役所で色々と聞いておくと良いですね。

補助券、予防接種、上の子どもの保育園、助産師の訪問とか色々。