子連れで海外ディズニーへ行きたいママのあれこれ

おもにディズニーや子育について書いています

【予防接種】里帰り中にするかどうか悩む

こんにちは。まったりです。

 

今回は、予防接種を里帰り中にするかどうか、悩んでいる話です。

結論はまだ出ていません。

前回のことを思い出しながら、考えます。

 

上の子どものときは、諸事情により長期間、里帰りしていたので何度か里帰り中に予防接種をしました。

自宅がある県外ではなく里帰り先の市で、定期の予防接種をするのは、なかなか面倒だった気がします。

今回はまだ調べていなくて、変更していないか簡略化していると良いのですが。

 

4年ほど前のことをまとめます。

※現在は変更している点があるかとおもいます。また、記憶違いの点もあるかもしれません。

 

上の子どもが3カ月頃、予防接種を忘れていたことに気がつきました。

里帰り先の市で受けるにはどうすれば良いのか、自宅のある市のホームページをチェックしました。

どうやら、自宅のある市に電子申請して、里帰り先の市の保健所に連絡と書類を郵送してもらう様でした。

電子申請すると、市から確認の電話が来たようなきがします。

里帰り先の市の保健所に書類が届くと、書類を取りに来るように電話があります。

私の実家からは少し距離があるので、面倒でした。郵送してもらえないのかな…。

その書類をもって、小児科へ行きました。あらかじめ、家から近い病院に電話で予約しました。その際、県外なことと申請した書類を持っていくことを伝えたので、行ってからスムーズでした。

病院の受付の方が丁寧で、病院の方からも保健所に確認の電話をしてくれました。

予防接種の費用はとりあえず、実費を立て替えることになるので、すごい金額です。何種類か一度に打つので6万円ほどかかった時もあります。

金額は、受付の方が予約時に教えてくれるので、安心でした。

 

そして、肝心の償還請求ですが、郵送で出来ました。

病院の領収書(原本)、振り込んでもらう銀行口座の通帳のコピー(口座番号などが載っている開いてすぐのページ)を送りました。母子手帳のコピーも送ったかもしれません…。

市の感染症対策課より、電子申請後の確認電話の際に色々と説明があったと思います。

 

郵送後は特に連絡も無いまま、お金が振り込まれていた気がします。

そんなに待たなかったような…忘れてるなー。

 

と、面倒になってきました。

私、電話苦手なのでなるべく電話したくないのもあります。ネット予約万歳です。

お金を立て替えるのも大変だし。

どうしようかなぁ。

自宅に帰るとき飛行機なので、空港は人が多いし…。