子連れで海外ディズニーへ行きたいママのあれこれ

おもにディズニーや子育について書いています

産休前に職場で準備したこと①【妊娠報告】

こんにちは。まったりです。

 

今回は、産休前に職場でしたことについて書いていきます。

 

まず、妊娠したことを職場に報告する時期ですが、悩みますよね。

何があるかわからないから、早めに伝えた方が良い、いや、安定期になってからがいい…結局いつが良いのか。

 

職場によると思いますが、私は直属の上司にだけ早めに伝えて、他の人にはまだ秘密にするようにお願いするのが良いかなぁと思いました。

実際、上司に伝えたところ、引き継ぎなど具体的なことが決まってから他の人に報告して欲しいと言われました。

何も決まっていないと不安になって、勝手に張り切ってしまう人もいるかもしれないとのことでした。

(そんな人居なそうな職場ですがw

 

直属の上司と2人きりになった時に、休みを取って復職したいこと、出産予定日、産前休暇をいつからとるか等を口頭で伝えました。

ちなみに一人目の時は、なかなか2人きりになるチャンスがないというか、ほぼ上司が出張でいませんでした。そのため、報告したいことがあるので、時間を作ってほしいとメールでお願いし、口頭で妊娠を伝えました。

定期的に個人面談の時間があるので、そのときに伝えるのが一番いいのですが、終わったばかりで次がまだまだ先でした。

 

安定期ぐらいに、直属の上司からその上へ伝えてもらい、その他の同じ部署の同僚にはミーティングの際に話してもらいました。

引き継ぎなどの話がメインで、事務的に進んだので良かったです。

あまり盛大におめでとう!とお祝いされると、嬉しいけど恐縮してしまいます。

表現するのが難しいのですが、恥ずかしいというか、個人的なことなので色々思うところがある人も居るだろうし…。

同僚に上司のあとに直ぐに伝えなかったのは、もやもやしている感情を向けられる期間を短くしたいのもありました。

 

他部署の人には、休む1カ月前にメールで連絡しました。休み中にもお世話になる人には、その旨もお願いしました。(社会保険の免除申請や、産休・育休その他申請書類、住民税の扱い等)

あまり関わりのない他の階の他部署の人たちには、1週間ぐらい前にメールしました。

 

メールの文面は一人目の時のものを、少し変えて再利用しましたw

また文面もブログにまとめようと思います。