子連れで海外ディズニーへ行きたいママのあれこれ

おもにディズニーや子育について書いています

【命名書】お七夜って何?スルーしてしまいました

こんにちは。まったりです。

 

今回はお七夜についてまとめます。

 

実は、上の子どもの時はお七夜をなんとなく知っていましたが、産後は余裕もなくてスルーしていました。ようやく半年ぐらい経ってから、命名書だけは楽天で、手書きにラミネート加工されたものを注文して、夫と私の両実家と自宅にそれぞれ一枚ずつあります。

自分で筆や墨など用意するのは大変ですし、なにより字に自信がないので、綺麗な字でラミネート加工されて思い出に残せるのはとても良かったです。

 

お七夜にはお祝い膳を食べることもあるようです。

出産か退院のお祝いかもしれませんが、産院でお祝い膳が出ました。基本は入院している本人分だけで、希望して追加料金を払えば家族の分も用意してくれるものでした。私は家族の分はお願いしないで、自分だけ食べました。他のママたちもほぼ、家族の分はお願いしていないようでした。入院中のママたち皆で一緒に食べました。

 

お七夜について、産まれて7日目に命名書を近くに飾っておくぐらいの認識しかなかったので、2人目の今回は少し調べてみました。

それでも適当になってしまいましたが…。出産してから7日目はまだまだ身体もボロボロで身動きもとれず、難しいかと思います。

 

夫や実母などが協力してくれるようなら、可能かもしれませんが赤ちゃんとママの体調優先ですね。 

 

私は出産前から、夫に上の子どもと同じように命名書を注文するように伝えていました。

産まれてから7日目までに届くように伝えていなかったので、14日目ぐらいに届きました。特に何かするつもりもなく、お宮参りのときについでに命名書も入れて写真を撮ろうかなぐらいで、お宮参りまでに届けばいいやと思っていたので大丈夫でした。

7日目までに届くようにするには、名前は決まっていても、産まれた日が確定しないと注文できないので、注文は産後になります。(誕生時間や身長、体重も入れたいならますます)

あらかじめ、どのお店にお願いするか決めおくと良いですね。

 

私は前回、命名書を注文したお店が思いがけず、まぁまぁな値上げをしていたので驚きました。

約5千円程、値上がりしていたかと思います。三年の間に需要が増えたのですね。上の子に続き、二回目の注文であることを伝えているためか、(リピーターを選択する欄が注文時に有)オマケも同じような内容で付きました。

 

上の子どもの命名書の筆跡?とバランスなどが気に入っていたのもあり、同じ方に同じ内容でお願いしたかったので、出来上がりにはとても満足しています。

届くのもとても早かったです!注文した次の日に届きました。

お店次第だと思いますが、商品的に急ぐ人が多いのだと思います。

 

命名書と似たような命名札というのもありますね。私の親族からは、命名札がほしいと言われました。地域によることもあるようです。

こちらは上記の命名書とセットになったものだったので、一気に揃いました。

また、別の機会にまとめるつもりです。