子連れで海外ディズニーへ行きたいママのあれこれ

おもにディズニーや子育について書いています

【出生届】いつどうやって出す?

どうも。まったりです。

 

今回は出生届についてまとめます。

 

1人目の時も今回の2人目も夫が担当してくれました。

私は産まれてから14日以内に役所に提出するのだったかなーぐらいしか、分かっていませんでした。これもあっているのか自信がないです。

 

記入するところは夫が全て記入してくれたのですが、病室(個室)で「よくわからないところがあるから、役所で聞くわ」と言っていたので、記入例とか見ながらだと良いかもしれません。

松山市の記入例が分かりやすかったです。世帯主との続き柄は世帯主が生まれた子どもの父の場合、子なのですね。

(長女とか次男とかではない)

 

夫が「嫡出子だよね?」と言ってきたときは、結婚してるから、そうに決まってるでしょと思いましたが、ほとんどの人は日常で嫡出子なんて聞かないし意識してないと、知ってるんだけど、何だっけこれ?ってなるかもと思いました。

 

 出生届の用紙は(1枚で右側が出生届、左側が出生証明書になっている)産院から退院時に母子手帳と一緒に渡されることが普通だと思います。

私の場合、夫が産後3日ほどで千葉の自宅に戻らなければいけないので、産院に退院前に出生届(出生証明書)をお願いしました。 

届出には母子手帳も必要なので、一時的に戻してもらい、届出が終わったら再び病院に預けることにしました。

 

上の子の時もやれば良かったと思い、今回も忘れていたことがあるのですが、出生届をコピーなりスマホで撮影するなりして記念に残しておけばよかったです…。

そういえば、 婚姻届のときにもそう思ったはずなのに…。

 

 ちなみに、出産した病院のある東温市役所へ提出しましたが、市長からのメッセージカードがもらえました。松山市役所の支所では特に何ももらえなかったwような気がします。

夫が、東温市役所は名前の漢字の確認が丁寧だったと言っていました。

間違えたら大変なことになるので、しっかりと確認してもらえて良かったです。