子連れで海外ディズニーへ行きたいママのあれこれ

おもにディズニーや子育について書いています

【K2シロップ】3回だけじゃないの?3カ月あげるようになった件

どうも。まったりです。

 

今回はK2シロップについて、書きます。

 

上の子どもの時は3回だけでした

1人目を出産した時には、確か産後の入院中に病院で3回ほど与えてもらうだけだったような気がします。 

なぜ必要で飲ませているかの説明は特になく、入院中の予定表にさらっと書かれていたような気がします。

 

自分で飲ませることになっていた

今回、2人目を出産し、退院に向けて今後の予定などを助産師さんに説明してもらっている中で、K2シロップの話も出てきました。

え!自分で飲ませる?!前回、無かったようなと少し驚きましたが、どうやら最近の話ではなくこれまでも産院によっては、退院後も飲ませるように指導があるところもあったようです。

 

最近、愛媛県は県が決めて、飲ませることになったようです。(平成29年4月より)

毎週1回3か月間(1パックを12回)飲ませることになっていました。

 

三通りの飲ませ方があります

パンフレットに載っている飲ませ方は3種類ありました。

①スプーンで飲ませる

②哺乳瓶の先を使って飲ませる

③哺乳瓶にミルクか搾乳と混ぜて飲ませる

産院での説明では、③が1番簡単で①は難しくて、②は慣れたら大丈夫とのことでした。

 

私の場合、初めは子どもが産院では何度かミルクを飲んでいたので、哺乳瓶にミルクと混ぜるか、搾乳して母乳に混ぜるかかなぁと考えていました。

しかし、退院2日前には完母だったのですが、搾乳でそんなに量が絞れるのか自信がありませんでした。

また、ミルクの場合も考えたのですが、上の子に使った哺乳瓶を、自宅から里帰り先の実家に持ってくるのを忘れていて、買うのもなぁと思い、哺乳瓶の先もないので、①のスプーンであげることにしました。

 

スプーンは、上の子が離乳食を始めたばかりの頃に使っていた、プラスチック製のものがあったので、それを鍋で煮て煮沸消毒しました。

 

飲ませるタイミングは、お腹が空いて泣きだした時、授乳前にしました。

美味しそうに上手に飲んでくれたので、これならそんなに大変ではないと感じました。

スプーンは一度にすくえる量が少ないので、K2シロップ1パック5口ぐらいで全て飲ませられました。

赤ちゃんも一度にそんなに量を飲めないので、スプーンの一口は、こぼさないで飲みきれる丁度いい量でした。

 

飲ませるのを忘れたら、直ぐに飲ませる

忘れないように、K2シロップを飲ませる予定日が記入された紙をもらいました。

毎週同じ曜日に決められていて、飲ませたら、その日付を記入するようになっていました。

母子手帳のうんちの色が載っているページの裏に貼ると、いいとのことでした。

 

もし、のませるのを忘れてしまったら、直ぐに飲ませて、次はまた1週間後に飲ませるそうです。

 

こぼしたり、紛失したら新しいのを飲ませて足りなくなった分を買い足そう

こぼしてしまったりして、飲ませられなかったら、次週の分を飲ませて、足りなくなった分は産院で買えるとのことでした。

1パック50円しなかったと聞いたような気がします。

 

里帰り出産だと、1ヶ月検診が終わったら自宅に戻る人が多いと思いますが、その場合、自宅に戻ってからこぼしてしまったらどうなるのでしょう。 

おそらく、里帰り前に診てもらっていた病院で買えそうな気もします。出産した病院へ実家の親などに行ってもらい、郵送とかよりは現実的な気がします。

 

完母は納豆を食べよう

ミルクには入っている成分らしいですが、きちんとあげてくださいと言っていました。完母(完全母乳)の人は納豆を食べればK2がとれるらしいです。

 

こぼさないように、忘れないようにあげます!