子連れで海外ディズニーへ行きたいママのあれこれ

おもにディズニーや子育について書いています

【出産手当金】どうやって請求するのだっけ?

どうも。まったりです。

 

私は普通?の会社員で、産休をとっています。産休中、お給料は出ないので、出産手当金がもらえます♡

 

上の子どもの時も申請したので、2回目なのですが、細かいことは忘れていました。当時の転職前の会社の担当者がベテランだったので、任せきりだったのもあるかもしれません。

 

今回、担当者が中途入社の新人(年上)になり、どうやら初めて申請作業をするようで、不安になりました。

前の会社でも総務をしていたそうですが、ほぼ男性のみの職場だったそうです。

 

産休前に健保のホームページから、申請書を印刷しておきました。

この時、念のため余分に書き損じした用に印刷しておけば良かったです。

また、記入する内容を確認してあらかじめ記入できるところは記入して、分かりづらいところは、健保へ確認しておけば良かったです。

当たり前ですが、産後は時間がないですね。

 

自分なりに色々と調べましたが、お金が振り込まれるまではドキドキです。

 

さて、健保によって、申請書がことなり記入事項も違ってくるかと思いますが、私の備忘録もかねて、私の場合の分かりづらかった点や注意する点をまとめておきます。

 

・自費で入院したか、 健康保険で入院したかどうか

普通は自費になるようです。帝王切開などになると健保で入院となるようです。

(保険が使えるかどうか)

 

・入院した期間(日数)とは?

退院した日も日数に含めて数えます。

例:3/1〜3/5

入院日数:5日間

 

・事業所の名称と所在地とは?

勤務先の会社名と住所(本社)を記入しました。

 

・いつ頃から申請可能か

出産の翌日から申請できました。

※退院日が確定しないと、産院の記入欄を記入してもらえないので、申請書を受け取るのは退院時となりました。

※勤務先の記入欄もあり、勤務先へ郵送して記入後、勤務先より提出してもらうことになります。

 

・産院に記入をお願いするのはいつ?

産後、入院している間に受付へお願いしました。

夫が退院前に自宅へ戻ることもあり、出生届を提出するため、母子手帳を一時的に戻してもらうので、その際、一緒にお願いしました。

 

・手当金が振り込まれる口座はどこ?

私の場合、口座を記入する欄があって、本人の口座に直接入金されます。

(給与と別口座でもOKでした)

 

・提出前にコピーかスマホなどで撮っておく

何か間違いや確認の連絡があった場合、役に立ちます。

 

・産前産後休暇の期間と日数 

ネットで検索すると、計算してくれるサイトがあります。

※出産予定日と、実際の出産の日が違う場合は注意。

 

また思い出したら、追記します。

早く郵送すれば、それだけ早く入金されるかと思いますので、早く郵送した方がいいですね。

育児休業給付金はだいぶ先になってしまいますので…