子連れで海外ディズニーへ行きたいママのあれこれ

おもにディズニーや子育について書いています

0歳でパスポートを作りに行った話

またペーパードライバーネタが続いていて、旅行ネタが書けていませんでした。 今回は、子どものパスポートを作りに行った話になります。 当たり前なことばかりかもしれませんが、段取りが悪すぎて大変な目にあいました。 次回は期限が切れる5年後で、今より…

ペーパードライバーママの運転日誌9【セルフのGSデビュー】

少し日が開いてしまいましたが、セルフのガソリンスタンドへ初めて行った話です。 車でガソリンスタンドへ行くのも初めてかもしれません… 原付で有人のところは行っていましたが。 もう、普通の道は慣れてきて、リラックスして気をつけながらも冷静です。 ち…

ペーパードライバーママの運転日誌8【1人で運転】

今回は、前回予告していた通りw1人で運転した話になります。 次のハードルは1人で子どもを乗せるになると思いますが、まだあと数回は練習しないと不安です。 (ハードルっていうか、これがゴールですねwペーパー卒業も見えてきたのかな) 助手席に同乗者なしで…

ペーパードライバーママの運転日誌7

前回、高速かGSの話になるかもと書きましたが、全く出てきません… また子どもを乗せて運転したので、予定変更です。 出発直前にバレて連れていかないといけなくなりました。 出ていくタイミング難しい。 家の周りもかなり田舎なのですが、さらに田舎の道を走…

ESTAの有効期限っていつまでだったかな?

久しぶりに海外旅行ネタを書こうと思います。 アメリカへ行く時は事前にESTA(エスタ)とやらに申請しておかなければなません。 どうして必要かとか、どんな物かとかほぼ知らないけれど← しばらく申請していなかったので、いろいろ忘れてしまいました。 もうす…

オムツを買ったらドーナツがもらえた話

オムツ、どこのメーカーの物を使っていますか? 私は産院で使っていたので、そのままグーンを使っています。 例のw脱ペーパードライバーのための練習でよく行くドラッグストアで、とある用紙を発見! (4月からのキャンペーンなので今更ですが) ↓これです な…

ペーパードライバーママの運転日誌6

ついに子どもを乗せて、運転しましたー!! ここを目標にしてやってきました。 もう少し早く乗せてあげられるかと思っていたので、ようやくといった感じです。 まだまだ心配だから、家の近くのドラッグストアまでですが。 初めこそ子どもがはしゃいでいまし…

カフェ ティグレスでダッチベイビーを初めて食べました

甘いものとカフェが大好きな私。 全然行けてなくて、行きたくてしょうがありませんでした。 少し行ける時間が出来てきたので、ちょこちょこブログにするかも。 (海外ネタ書けてないのにw) 今回は、友達におしえてもらった松山市南斎院町にあるカフェティグレ…

ペーパードライバーママの運転日誌5

もう運転練習も5回目です。 これまでは田舎の道ばかりで練習していましたが、ついに?街を走りました! やっぱり、路駐だらけです。 車線変更の練習になりました。 あとは、この先は左折用の車線になるとか、右折待ちがあるとか意識できました。 初めての場…

ペーパードライバーママの運転日誌4

前回からだいぶ時間が空いてしまいました。 運転練習4回目です。 またまた父が帰ってからになるので、夜の運転です。 久しぶりなので、慣らし運転に国道を流します。 遅すぎてもいけないので流れに上手く乗って、速度メーターもチェック。 大きな道路で車線…

ネイルは身だしなみ?!海外旅行前はネイルサロンへ

ネイルアートが大好きで、最低でも月に一度は新しいものにしています! ネイルサロンへ行くので、全く知識はなくてお任せなのですがいつも大満足♡ 手を見るだけで気分が上がるので、オススメです。 さて、本題ですが海外旅行へ行く前にネイルサロンへ行き、…

初めての海外旅行は大手のパックツアーが安心

私が初めて海外旅行へ行ったのは、わりと遅くて確か大学生の頃です。 それまで、国内でもほぼ飛行機に乗ったことがなく、新幹線には一度も乗ったことがないぐらい移動といえば車でした。 (それなのにペーパーw さて、初めての海外旅行は、行き慣れている友人…

里帰り前に実家が交通安全協会に入っているか確認してみよう

私自身は一度しか、交通安全協会に入っていないです。 なんか、初めての免許更新のときに、いつの間にか入ってましたw もう入ってない理由は、何度か書いていますがペーパーだから、入っても意味ないかなぁってことでした。(メリットもよくわかっていないけ…

1歳6カ月でアナハイムのディズニーへ行ってきた話

ブログタイトル変えたのに、まだ全然、海外ネタを書けていませんでした… そこで何故、海外ディズニーに行きたいのかについて少し書いてみます。 実は、上の子が一歳半頃に子連れで、海外ディズニー(アナハイム)デビューを果たしています。 それが物凄く楽し…

紙おむつ購入券がうらやましすぎる

松山市で、紙おむつの購入券が交付されることになったようです。 松山市の広報にて発見! 見逃した方もいるかもしれないので、画像を載せておきます。 松山市のサイトは 松山市愛顔っ子応援券 正式名称は「松山市愛顔っ子応援券」 (愛顔でえがおと読む) なん…

ホライズンベイ・レストランの予約について調べてみた

ミラコスタに泊まった話を書いていたら、ホライズンベイの予約方法も気になったので、調べてみました。 キャラクターが来ないテーブルもある キャラクターダイニングでない、普通の利用は予約は必要ないようです。 実は、一度もホライズンベイに入った事が無…

ブログ名を変更しました

里帰りネタが尽きてしまいそうで、これからも続けていけそうな感じのブログ名に変更しました。 ブログ名の変更は2回目かな?! まだ書けていない出産関係の話もあるのですが、今はあまりブログにする気分ではなく… いろいろあり、更新の頻度が更に落ちてしま…

またまたマテラの森に行ってきました【店内でランチ】

全くマテラの森の関係者ではありませんw 店内での定食が気になり、またまたマテラの森に行ってきましたw 前回の記事 前々回の記事 これまでと違い、平日ではなく休日に豚丼以外も注文し、持ち帰りではなく店内で食べてきました。 いつもの如く、写真はありま…

子どもの胎内記憶を探ったら思いがけなく凹んだ件

ふと思い立って、子どもに胎内記憶があるかどうか聞いてみました。 私は全然ないし、私の母も聞いて見た事がなかったとのこと。 あまり期待はしていませんが、自分でお話しを作ってくれたら、それはそれで面白いし。 結果、話してくれませんでした。 覚えて…

2人目の育休明けが嫌すぎる話

突然、育休明けに今の会社で働くのが嫌でたまらなくなってしまった。 また元の会社で働くのが前提の育休。 戻らなければいけない…分かっている。 気持ちに折り合いをつけないといけない。 確かに、休み中になにか事情が変わってそのままやめていく人もいる。…

育休明け直前にミラコスタに泊まった話【シェフ・ミッキー】

今回はシェフ・ミッキーについて書こうと思います。 下の子とは予約ができたら、ホライズンベイ・レストランへ行こうかと考えているのでシェフ・ミッキーはしばらく行かないか、日帰りでの予約になると思います。 前回の記事 前々回の記事 フォトスタンドが…

深夜の授乳タイムが至福

普段は上の子の用事やお出かけ中心で、連れて行き、いろいろ待たせてしまっている下の子。 上の子が寝たら始まる2人の時間。 平日の昼間も2人の時間はあるけれど、日々の雑事に追われゆっくりできない。 深夜になれば、下の子のお世話と眠るだけ。 下の子は…

育休明け直前にミラコスタに泊まった話【レストラン予約】

前回に続き、ディズニーシーにあるホテル ミラコスタに宿泊することにした話です。 前回の記事です 今回は、主にショーレストランの予約(宿泊者特典)について書きます。 せっかく、ミラコスタに泊まるなら特典をいろいろ生かしたいなと、ショーレストランや…

育休明け直前にミラコスタへ泊まった話【宿泊特典】

上の子どもが一歳になる直前に、自分へのご褒美wと子供の誕生日祝いを兼ねて、ホテルミラコスタへ宿泊しました。 窓からの景色とかは気にしていません… その当時、最安値の部屋だと思います。 3年ほど前のことなので、今とは変わっていることもありますが、2…

帰省の楽しみパン屋さん巡り【パン・メゾン】

愛媛のパン屋さんは、人口にしては多いし、美味しいのはもちろん、個人のこだわりのあるお店が多い気がします。 帰省のたびに新しいお店がオープンしているような気もします。 必ずと言ってもいいほど、帰省の度に買いに行っているお店があります。 塩パン発…

ペーパードライバーママの運転日誌3

今回で三回目の運転練習。 その前に、子供のトミカでイメトレしていました。 特に、バックでのハンドルについて。 一番、難しく思っているところです。 いろいろ調べていくうちに、右、左と考えていくと難しいとわかりました。 運転席側、助手席側と考えると…

マテラの森へ豚丼を買いに行ってきました2

前回のお持ち帰りで、マテラの森の豚丼の美味しさは分かっています。 前回の記事 クセになる味ですね!とても食べたくなって買いに行きました。 平日のお昼ごろに来店。 前回は夫が入店したので、今回は私が買いに行きます。 子どもはベビーシートでスヤスヤ…

ペーパードライバーママの運転日誌2

運転練習2日目です。 初日の記事はこちら 今回は、一緒に練習している父が仕事が終わるのが早かったので、明るいうちに練習ができました。 やっぱり明るいと歩行者や自転車を見つけるのが早くなるので、いいです! 課題の駐車時も白線がよく見えます。 まだ…

ペーパードライバーママの運転日誌1

運転免許を取って10年。 一度も違反なしのゴールドです! なぜなら、運転していないからです。 運転したの、30回もいってないかもしれません。 身分証明書とのみ化してます。 学生の時はたまに親の車を運転していたのですが、自分の車ではないのであまり運転…

子連れでスタバ!キッズメニューまとめ

スターバックス、好きなんだけど苦手です。何故かというと、オシャレな雰囲気のところは1人や自分と子どもだけだと、入り辛いのです。 行けても持ち帰りです!子どもが一緒だと、騒がないかソワソワして落ち着かないので… でも、スタバに行きたくなるんです…

育児日記が続かないので育児メモにする

授乳やオムツ交換の回数すら、書けなくなってきました… 産後の入院中に、森永の育児日記を病院から渡されたので使っていました。 時間ごとに授乳や便、尿、睡眠を記録出来るようになっていて、その下に日記を書けるような欄があります。 本当にちょっとした…

何を見て笑っているの?ちょっと怖い赤ちゃんの謎を考えてみる

赤ちゃんが何もないところを見つめて笑うことが、よくあります。 生理的微笑という意思とは関係ない反射の一つのようなものだと、片付けられないなと思うこともあります。 誰も何もないところに向かって、同じような時間に微笑むことがあります。 母によると…

自立の一歩!着替えない子どもを着替えさせるには

2歳代には困ったイヤイヤ期もなく過ごしてきたのですが、3歳になり遅れたイヤイヤ期なのか、兄弟が生まれて赤ちゃん返りしたのか… 服を着ないことがあります。パンツも履かない、裸です… または、気に入った服しか着ないと、泣き叫びます。 出かける前やお風…

また虫除けの季節がやって来たので、装備することにした

蚊に刺されるまで、蚊がいることをすっかり忘れていましたw 幸い、下の子供はまだ刺されていません。 田舎でまわりが緑いっぱいなので、気づいたころにはヤバイです。 外で蚊取り線香焚きまくりです。 とくに、洗濯物を干す時やチャイルドシートに乗せる時に…

赤ちゃんにオススメのバスタオルメーカー3選

里帰り後の出産前に、バスタオルを数枚用意しました。 バスタオルは使い道が沢山あるので、数枚あると便利です。 おくるみに、湯あげタオルにも、そしてブランケットやタオルケット代わりに、日差しよけにも使えます。 ベビーベッドに敷いて使ってもいます。…

馬油が万能過ぎる件

お肌に合うなら、使わないとかなり損してる!!ってぐらい馬油がオススメです! 馬油を初めて使ったのは、上の子を産んで直ぐの入院中でした。 産院で購入した小さなケースに入ったものです。乳頭ケアに使ったのですが、今までの痛みが嘘のようで、授乳が劇…

育休中の保育園は一体どうなってしまうの?

一時期、話題になっていた育休中の保育園退園。 そうならないように、2人目は時期を計画して出産しました。 通い続けられるように申請をし、無事に通園しています。 育休中は原則として退園 市区町村によるかと思いますが、大抵、育休中は原則退園です。 原…

そろそろ体重貯金を始めようと思う

こんにちは。まったりです。 出産祝いのまとまった現金を持っているのも怖くなってきたので、そろそろ子どもの口座を作ろうと思います。 体重貯金とは? 体重貯金は上の子どものときにもしたのですが、初めに入金する金額を出生体重にします。 【例】3123gな…

プライバシーポリシー

当ブログのアクセス解析ツールについて 当ブログでは、Googleのアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。 Googleアナリティクスは、トラフィックデータ収集のためにCookieを使用しています。 トラフィックデータは匿名で収集され、個人…

キャラクターものを買うなら長寿アニメ!

こんにちは。まったりです。 今回は子どもへの、キャラクターものについて話したいと思います。 私自身が、キャラクターものが好きなので子どもにも買い与えています。 ただ、一年ごとに新しくなってしまう仮面ライダーやプリキュアなんかは、私は買っていま…

オムツもパンツもはかない!漏らしても怒らず、心にゆとりをもつことにした

こんにちは。まったりです。 トイレトレー二ング、予想よりも大変でした… その中で至った考えが、 漏らしてもいい!漏らすのが普通! と思って暮らす。 オムツもパンツも履きたくないなら、それでもいい! だけどトイレには誘うよ! でした。 その考えに至る…

ミスタードーナツのブランケットをお得にゲットするには、どの組み合わせがいいのか

こんにちは。まったりです。 今回は、ミスタードーナツのあれやこれやについて話そうと思います。 ハローキティとポン・デ・ライオンのコラボ第三弾の、タオルブランケットを2枚持っています! ブランケットの生地、タオルなんですね!あまり吸水性は無さそ…

カールのカレーあじ?うすあじとチーズあじしか知らなかった

こんにちは。まったりです。 お菓子のカールが中部以東での販売中止と、販売継続の地域でも、うすあじとチーズあじのみの販売になるというニュース、ショックですね… 実家は愛媛なので、頼めば送ってくれると思いますが、そこまでして食べないかもしれません…

おかいつって、おかあさんといっしょの略だったのか!

こんばんは。まったりです。 明日、スッキリにだいすけお兄さんが、出演するようですね。 何のうたを歌ってくれるのかなー。 トークも気になります。 先日、ファミリーコンサート?に出ていたのを、たまたま見ていて、感動しました!あんな感じなのかな。も…

出産内祝いの候補をいろいろ考えすぎて、決められないので候補のお店を書き出してみる

こんにちは。まったりです。 今回は、出産内祝いを悩みまくった話です。 ありきたりなものだとつまらないけれど、奇抜すぎると人を選ぶし困りものです。 あまり親しくない人へ贈る場合は、当たり障りのないものでいいと思うのですが、親しい人には喜んで欲し…

結婚祝いを渡すまで時間がない時に、雑貨屋さんへ行った話

こんにちは。まったりです。 結婚祝いを物で渡す場合、難しいですよね。もらう方はそれなりの金額の、現金や商品券は嬉しいかもしれませんが、数千円だと…渡しづらいです。 数人でまとめて渡す場合は物になりますしね。 とある事情で里帰り中に、結婚祝いを…

母子手帳をもらいに行った話と母子手帳に関するあれやこれ

こんにちは。まったりです。 今回は母子手帳について、いろいろ書こうと思います。 いつ、もらいに行く? 病院から妊婦健診の3回目ぐらいの帰りに、次回は母子手帳を持ってきて下さいと言われてから区役所へ取りに行きました。 取りに行く役所は平日の私が働…

産休前に職場で準備したこと③【社会保険と書類印刷】

こんばんは。まったりです。 今回は産休前に職場で、社会保険について調べたことと、印刷した書類についての話です。 上の子どもの時のことはすっかりわすれてしまい、変更していることもあるだろうし、総務の担当者は頼りにできないので、こちらから働きか…

里帰り後に実家で購入したもの②【カゴ】

こんにちは。まったりです。 今回は、里帰り後の出産前に購入したものの話②です。 ①は子ども服の収納のためのチェストを購入した話でした。 今回は私の服を収納するためのカゴと、赤ちゃんのお世話グッズを収納するためのカゴを購入した話です。 私の服は、…

県外の小児科へ行った話

こんばんは。まったりです。 最近、夏が来たかのように暑いですね。 服装やら布団やら迷います。 さて、今回は気温のせいばかりではないと思うのですが、子どもにあせもが出来てしまったので小児科へ行った話です。 自宅県外の小児科なので、子ども医療費助…